中学生、高校生でも稼げるWEBライターの始め方


f:id:ichinengogessyu:20200809133858j:plain


中高生「お金を稼ぎたいけど学校がバイト禁止でお金を稼げない!部活が忙しすぎてバイトができない!でもお金欲しい…好きなもの買いたい…」

 

 

 

こういった悩みに答えます。

 

 

 

 

 

 

本記事の内容

 

 

 

 

WEBライターとは?

WEBライターとは、WEB上、つまりインターネット上の文章を書く職業です。

一般的にWEBライターと聞くと企業に属して文章を書いている人のことを思い浮かべると思います。

 

 

一方で僕が今回紹介するのはフリーランスのWEBライターです。

最近だとクラウドソーシングというネット上だけで顧客とのやり取りができるサービスが充実してきていることもあって、副業でWEBライターをやる人が増えてきています。

 

 

しかし、残念なことにほとんどのクラウドソーシングサービスは18歳未満は利用することができませんつまり、クラウドソーシング以外から案件をとる必要があります。

そこで使えるのがTwitterです。

 

 

 

学生向け案件の取り方 (Twitterでの案件の取り方)

Twitterで案件をとるためには、当たり前ですがTwitterのアカウントが必要になります。

アカウントを用意出来たら、検索で「ライター 募集」と探してみましょう。(検索するときは「最新」で検索しましょう)

 

募集中の案件を見つけることができたらリプライかDMで応募しましょう。

 

ここまで聞いていると、「あれ?WEBライター簡単じゃね?」って思うかもしれません。ですが始めてばかりの実績経験がない状態で案件をとるのはかなり難しいと思います。

 

 

初心者の案件の取り方

初心者がTwitter上で案件をとる時には、「報酬は頂きません」と言って応募しましょう。

「え、それじゃあ稼げないじゃん」ってなると思います。

 

そうです、最初の1か月ぐらいはあまり稼げません。

そこでどうするかと言うと、最初の1か月間はとにかくTwitterのフォロワーと実績実務経験を積むようにしましょう

 

そして、案件を無料でこなす代わりにクライアントから自分のアカウント、自分が書いた案件の記事を宣伝してもらいましょう。

 

自分のアカウントと自分が書いた記事を宣伝してもらうことによって、フォロワーと実績を獲得することができ、これらを得ることで信頼も獲得できるので新規の案件をもらいやすくなります。

 

 

 

 

 

 WEBライティングの勉強法

WEBライティングはある程度の文章力があれば誰でも出来る簡単な仕事もあれば、専門的な知識が必要になる難しい仕事もあります。

 

もちろん難しい仕事のほうが単価が高いので、より稼ぎたい人はその分WEBライティングのスキルを身に付ける必要があります。

 

 

 

①本を読む

f:id:ichinengogessyu:20200809165825j:plain

 

 まずは本を買って知識を付けましょう

 

 

 

おすすめの本はこちらです

おすすめ本①

沈黙のWebライティング ―Webマーケッターボーンの激闘―

 

 

 ↑こちらからAmazonでお買い求めできます。

 

 

ちなみにこの本の内容は公式サイトで無料で閲覧できます

https://www.cpi.ad.jp/bourne-writing/

 

 

WEBライターとして長期的に安定した収入を得るために必須なスキルSEOについての知識を学ぶならこの一冊です。

 

かなり分厚い本ですが、中身はキャラクターの吹き出し調の会話で構成されており、漫画のようにすらすらと読み進められます。

 

 

おすすめ本②

頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書

 

 

 ↑こちらからAmazonでお買い求めできます。

 

 

 

WEBライターとして稼ぐ方法を学ぶにはもってこいの一冊です。

 

稼げているライターの仕事の取り方、単価の交渉、

プロフィールや提案文の書き方、「効率的に仕事を取ってくる手段」が網羅されています。

 

 

 

 

 

とりあえずWEBライターを始めようと思ったらこの2つの本のどちらかを読んでおけば問題ありません。

 

 

 

 

 

②ブログを書く

f:id:ichinengogessyu:20200809165810j:plain

 

本で知識をインプットしたら、その知識を自分のモノにするために自分自身のブログを開設して、実際にライティングしてみましょう。

 

ライティングが上達する一番の方法は、実践です。

 

 

ブログを書いていればライティングも嫌でも上手くなりますし、SEOスキルも身に付きます。

 

 

 

ブログは「実績」にもなる

 

クライアントがライターを選ぶときに何で決めるかというと「実績」です。当たり前の話ですが、「実績」のある人のほうが信頼できますからね。

 初心者でもブログを書いて、「実績」を残していれば案件を受けやすくなります。

 

 

また、ブログを伸ばしていけばブログで収益を得ることが出来るようになります。

 

 

ブログの選び方

ブログには大きく分けて2種類あります。

 

有料ブログ無料ブログです。

 

有料ブログだとwordpress一択です。

企業のサイトや有名ブロガーなどの大半がwordpressです。なので、本格的に収益化を目指したいなら有料ブログがおすすめです。

https://ja.wordpress.com/ ←wordpress

 

無料ブログだとはてなブログがおすすめです。

はてなブログアフィリエイト利用が可能で、無料ブログながら収益化もできます。

 

また、はてなブログはシェア機能であるはてなブックマークはてブ)」SEOや集客に非常に優利です。

 https://hatenablog.com/ ←はてなブログ

 

本格的にブログをやるなら有料ブログが良いですが、学生の場合や金銭的に厳しい場合は無料ブログでも十分にブログ運営は可能です。

 

 

 

 

 

WEBライターを始めるにあたって必要なもの

WEBライターをやるなら必ず準備すべき必須のものから紹介していきます。

 

  • パソコン
  • ネット環境
  • 文章校正ツール
  • ワープロソフト
  • コピペチェックツール

 

パソコン

これは当たり前ですが、WEBライターを始めるにはパソコンが必要ですね。

 

パソコンのスペックですが、WEBライティング程度ならそこまでハイスペックなものでなくても問題ないでしょう。

ですが、あまりに低スペックだと作業効率が悪くなってしまうのである程度のスッペクのものを選びましょう。

 

 

おすすめのパソコン

 

これからWEBライターを始める方にお勧めするパソコンはこちらです

 

Chromebook(クロームブック)

f:id:ichinengogessyu:20200810180358j:plain

Chromebookの最大の特徴は何といってもその価格です。一番安いもので3万円以下で購入出来ます。

 

また、通常パソコンを購入しようとすると、セキュリティソフトなどで追加費用がどうしても掛かってしまいます。

しかし、Chromebookであれば、常に最新で、最も安全な状態を保つよう、アップデートをしてくれるので、セキュリティソフトも不要なのです。

 

しかも、Chromebookには余計なソフトやアプリが入っていないので、起動時間がかなり速いです。

 

また、Chromebookはwebブラウジングをするために作られているので、とても快適に動作します他のOSと比べてパソコンの処理能力を必要としないので、スペックがあまり高くなくても反応が良いのが特徴です。

 

Chromebookのおすすめ8選【2020】サクサク動く快適なパソコンを紹介 | ビックカメラ.com

 

 

 

ネット環境

 

これも当たり前ですが、WEBライターをするにはネット環境も必須ですね。

これは基本的にインターネットに接続できればどんなものでも問題ないと思います。

 

 

 

文章校正ツール

 

誤字脱字や文法のチェックができる「文章校正ツール」もWEBライターには必要です。

 

文章校正ツールには有料、無料の2種類あります。

 

有料のものですと一番おすすめなのがマイクロソフトの「word」です。

wordはほかの文章校正ツールと比べても、群を抜いて精度が高いです。

Microsoft Word | 文書作成ソフトウェア | Word 無料

 

 

なお無料のものですと「Enno」というサイトがおすすめです。

Enno

 

 

 

ワープロソフト

 

ワープロソフトとして代表的なものは、先程も出てきた、マイクロソフトの「word」ですよね。

 

ですが、今回僕がおすすめするのは、「Googleドキュメント」という無料ソフトです。

 

Googleドキュメントの良いところは、データが常にサーバー上に自動保存されるので安心して作業に取り組むことができるところ。

 

万が一、文章を書いている途中にパソコンがフリーズしたとしてもそれまで書いていた文章が自動で保存されます。

 

また、サーバー上にデータが保管されているので、ログインさえすれば他のパソコンからでもそれまで書いていた文章を書くことができます。

 

Googleドキュメント

 

ちなみにGoogleドキュメントで書いた文章はwordファイルにも

変換できます。

Googleドキュメントで作ったファイルをOffice形式で保存する方法 – 東京経済大学

 

 

 

コピペチェックツール

文章が完成したら納品する前に「コピペチェック」をしましょう。

 

無料のコピペチェックツールでよく使われるのが

「CopyContentDetector」です。

 

CopyContentDetector

 

 

 

銀行口座

 

銀行口座はクライアントから報酬をもらう際に必須になります。

 

特に中学生、高校生は自分の口座を持っていない人は多いと思いますが、しっかりと保護者の方に説明して口座を作ってもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

  • WEBライターとはウェブ上の文章を書く人のこと
  • フリーランスの場合はクラウドソージングを使って案件をとる
  • 学生の場合はツイッターで案件をとる
  • クライアントがライターを選ぶ決め手は「実績」
  • WEBライティングの勉強法は「本を読む」と「ブログを書く」(インプットとアウトプット)

 

 

 今の時代、会社に依存せずに自分で稼ぐ力を身に付けるということが本当に大切です。

その自分で稼ぐということの第一歩としてこのようにWEBライターをやってみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、中学生、高校生でも稼げるWEBライターの始め方でした。

 

 

 

筆者のTwitterアカウント

https://twitter.com/ichinengookane