WEBエンジニア初心者必読!おすすめ本 8選!

 

「webエンジニアの勉強をしたいけど、いったい何を読めばいいんだろう。」

「書店に行っても色々ありすぎてわかんない。」



今回はそんなwebエンジニアの数多くの本から厳選して8つ選びました。

これから紹介する本たちは必ず読んでおいて損はないものとなっております。

 

webエンジニア初心者だけでなく、現役でエンジニアとしてご活躍されている方にもおすすめできる本ばかりなので、是非ご覧下さい。




 






1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座

 

 

 

webエンジニアのスキルは多種多様でどんなスキルが必要になるかは一概には言えませんが、HTML・CSSのスキルはwebエンジニアとしては避けて通れないものとなっております。

 

この本ではそんなHTML・CSSの基礎が0から学ぶことができます。

 

それに加えて、webデザインの視点からの解説も多く、見やすいwebサイトを作るうえでのスキルも学ぶことができるのでおすすめの本だと思います。

 

 

 

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者:外村 和仁
  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 




JavaScriptはwebサイトの作成からwebアプリケーションの開発、さらにはMac PCへの機能追加など幅広い場面で活躍するプログラミング言語です。

 

そんなJavaScriptのスキルはHTML・CSSと同様にwebエンジニアとしては避けては通れません。

 

この本ではJavaScript初心者がつまずきそうなところ、わかりにくいところを重点的に解説しており、プログラミングを書いたことがない人でもしっかりと理解できるおすすめの一冊です。




Webデザインとコーディングのきほんのきほん

Webデザインとコーディングのきほんのきほん

Webデザインとコーディングのきほんのきほん

  • 作者:瀧上 園枝
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 



この本ではweb制作の流れが一通り学べます。

 

見てのとおり初心者の方にも易しく解説してあるので知識がなくても非常に読みやすいおすすめの一冊となっております。

 

webサイトのプロトタイプ作りから、画像の加工、パーツの書きだし方、先程出てきたHTML・CSSを使用したコーディングまで、webサイトを制作するにあたってのスキルが詳しく解説されています。

 

webデザインのセオリーなど、実際に役立つ知識も得ることができる本なので、おすすめの一冊です。






プロになるためのweb技術入門ーーなぜあなたはwebシステムを開発できないのか

 



この本ではwebアプリケーションがどのようにして動作しているのか、その仕組みの知識を得ることができます。

タイトルの通りプロとしてwebシステムを開発したいひとにおすすめです。

 

こちらの本は最初に紹介した本と違い、基礎的なプログラミング言語の解説はなく、プログラミングの知識がある程度ある前提で解説が進んでいきますのでこの本を読む前に軽くプログラミングの勉強をしておくのがおすすめです。

 

プログラミング言語Javaで解説)




Webを支える技術ーHTTP,URI,HTML,そしてREST

 

 

 

私たちが普段使っているwebがどのようにして成り立っているのか、そしてどのようにして現在のwebのような形になったのか、とwebの仕組みと同時に歴史も学べるのがこの本。

 

少し内容が難しいですが、これからエンジニアとしてwebに携わる者としては読んでおきたい一冊です。

 

 


リーダブルコード

 

 

 

webエンジニアとしての技術を上げるには、読みやすいコードを書くことは必ず必要になってきます。そこでおすすめなのがこの本。

 

コードを書く、すなわちプログラミングを行う際の作法が書かれた本で、他の人が読みやすいきれいなコードを書くにはどうしたらいいのか。

そのエッセンスがこの本には詰まっています。



 

Web技術の基本

 



この本はweb技術の専門用語を1用語ずつ解説してくれるので初心者の方にも非常に読みやすい形となっているのでおすすめです。

 

HTTPでのやり取りの仕組みからwebアプリケーションの開発まで幅広くwebのことについて学ぶことができ、情報処理系の基礎知識を固める本としてもおすすめです。




体系的に学ぶ安全なwebアプリケーションの作り方

 

 

 

webアプリケーションを作成出来るだけのスキルが身についたら、次はそのwebセキュリティについても学ばなければなりません。

そんな時におすすめなのがこの本。

 

この本ではwebアプリケーションの脆弱性とその対策が詳しく解説してあり、セキュリティのためのプログラミングの仕方、どのようにして脆弱性が生まれるのかがこの一冊で学ぶことができます。





 

以上、webエンジニア初心者におすすめの本 8選でした。

 

今回紹介した本はどれを読んでも必ずwebエンジニアとしての成長につながります。この記事が少しでも本選びの参考になれば幸いです。

 

他にも当サイトではwebに関する情報を発信していきます。

また、Twitterも運営しており、こちらのアカウントでは高校生の僕が一年後に月収15万円を達成するまでの過程をリアルタイムで発信していますので、興味がある方はぜひチェックしていってください! 

 

 1年後に月収15万突破する高校生(SEOライター) (@ichinengookane) | Twitter